2024年 4月 20日 (土)

フランスには早すぎた「デュフフコポォ」 Tシャツになって日本で「名誉挽回」

   インターリンク(東京・豊島区)は2012年7月20日、「オタク川柳Tシャツ」の販売を数量限定で開始した。「第7回オタク川柳」の入選作をあしらったもので、フランスのジャパンエキスポで販売され、大きな反響が寄せられていた。

「オタク川柳」入選作から

デュフフコポォ、シルヴプレ?
デュフフコポォ、シルヴプレ?

   「オタク川柳」とは、オタクな内容に限定した川柳を募集し、優勝を競うコンテストだ。

   Tシャツは、このオタク川柳上位作品の中から日本のオタクの笑い声をテキストで表現した「デュフフコポォ オウフドプフォ フォヌカポウ」、専門分野について語りだすと止まらないオタクの性質を見事に言い表した「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」にくわえ、「俺の嫁」、「神展開」や「痛車」といったオタク用語をちりばめた柄の3種類を揃える。

   字面から異様な感じを漂わせる「デュフフコポォ」は、日本では4位入賞と大きな人気を集めていたが、7月8日まで開催されたジャパンエキスポ(フランス・パリ)でのフランス人による人気投票では、活字にした笑い声が「不可解」とされ、10位に甘んじていた。

   同社は「フランスに『デュフフコポォ』は少し早過ぎました」と分析しており、日本での名誉回復なるかネットの注目が集まっている。

   それぞれS、M、Lの3サイズをそろえる。価格は3150円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!