2024年 4月 26日 (金)

ウナギ高騰!でもイオン「価格据え置き」 その理由は「PB」にあった

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   稚魚の不漁による品薄でウナギの取引価格が高騰している中、大手スーパーのイオンでは2012年7月27日の「土用の丑の日」を前に、25日から売り場を拡大している。

   意外なのは、その価格が前年と比べ、ほぼ据え置きという点だ。

養殖~販売を一元管理することでコストダウン成功

消費者の「ウナギ離れ」を食い止める
消費者の「ウナギ離れ」を食い止める

   全国の「イオン」「マックスバリュ」など約1200店舗では、プライベートブランドの「トップバリュ グリーンアイ鹿児島県産うなぎ」(真空パック、1480円 125グラム)などを販売中。27日までの期間は、イオンの電子マネー「WAON」で購入すると最大で商品価格の10%相当のWAONポイントが還元され、実質上、2011年からの「値下げ」となっている。

   実質値下げが可能な理由は、同商品がイオンの「プライベートブランド」であることだ。

「養殖から生産、販売までを一元管理することで徹底したコストダウンを行うことができる」

と担当者は説明する。プライベートブランドだからこその強みといえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!