2024年 4月 26日 (金)

気化熱で5度涼しい! 携帯ミスト「扇風機」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大作商事(東京・千代田区)は、マジクールからウォーターミストクーラー「クイッククール」を販売中だ。携帯型のファンの下部に霧吹きのようなボトルがついており、ミスト(霧)を風で送ることで、気化熱で涼しくするというものだ。

気化熱効果を「最大化」

ファンの送風で効率よく蒸発
ファンの送風で効率よく蒸発

   独自開発した専用の微細ミストノズルを採用しており、レバーをひくと気化熱(冷却)効果を最大化するミストを適量噴出する。ファンの送風で効率よく蒸発するといい、実験によると人間の表面温度が約5度低下したそうだ。

   ボトルは大きめの入り口となっており、氷も入るため、いつでもひんやりとしたミストを利用できる。

   さらに、2012年からはあらたに「保冷バッグ」とカラビナ(D型をした金具)をつけ、携行性が向上した。

   従来のブルー、ピンクに、新色のエメラルドブルー、ラズベリーピンクをくわえた計4色を展開。東急ハンズなど、大手雑貨ショップで販売中。価格は、1260円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!