電子書籍、店頭で買えますよ クレジットカードなくてもOK

印刷

   電子書籍の販売をおこなうBookLive(東京・台東区)は2012年8月1日、同社が取り扱う電子書籍コンテンツを、書店店頭でも購入できる「電子書籍店頭決済」サービスを、三省堂書店の有楽町店で始めた。今後、順次全国の三省堂書店店舗へ展開していく。

「BookLive!」と「三省堂書店」が協力

BookLiveが取り扱う電子書籍コンテンツを、書店店頭でも購入できる
BookLiveが取り扱う電子書籍コンテンツを、書店店頭でも購入できる

   「電子書籍店頭決済」サービスでは、電子書籍を現金で購入できるほか、紙の書籍と電子書籍を店頭で同時に購入できる利点があるという。同社は、クレジットカードを持たない学生が、文庫本を紙で、ページ数の多い図鑑等を電子書籍で購入するといった利用方法を想定している。

   店頭に置かれた新刊や注目の書籍の帯には、電子書籍購入用のバーコードがあらかじめ貼付されており、書籍本体をレジに持っていって代金を支払うと、電子書籍の購入コード番号が記載されたレシートを受け取れる。このコード番号を「BookLive!」サイト内で入力することで、書籍データがユーザーの本棚に格納されるという仕組みだ。

   また、三省堂書店のポイントサービス「クラブ三省堂」の会員であれば、無料の「クラブ三省堂アプリ」(Android版)をインストールし、書籍のISBNコードをカメラで読み取ると決済用バーコードが表示される。これをレジで掲示することでも、同様にコード番号記載レシートを購入できる。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中