2024年 4月 29日 (月)

キムチのソムリエ? 「田崎真也とコラボ」第1弾

   フードレーベル(東京・台東区)は2012年8月1日、ソムリエ・田崎真也氏とのコラボ企画第1弾となる「1995年世界一のソムリエが厳選したキムチ」を全国発売した。

「にんにく」と「エビエキス」が決め手

写真は、ペットボトルタイプ
写真は、ペットボトルタイプ

   ソムリエとしてだけでなく、料理の腕も本格的で、幅広いジャンルの料理に精通している田崎氏は、なかでも韓国料理には造詣が深く、特にキムチにおいては本場で作り方を学び、自身で作るほどのこだわりを持っているという。

   そんな田崎氏と今回、「キムチ」を共同開発。色、香り、そして味のチェックひとつひとつに厳しく、試作回数は何十回にも及び、その結果、唐辛子の辛み・魚介のうまみ・にんにくの風味のバランスを取りながら、田崎氏のこだわりにより、にんにくとエビエキスを加えることで、深みとコクが増した濃厚な「キムチ」が誕生した。

   参考価格は、300グラム入りの「ペットボトルタイプ」が348円。また、200グラム入りの「トレータイプ」(238円)も8月中旬に発売される予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!