【バンコク発】オススメ「タイ旅行でセールへ」 「タイランド・ベストバイ」に参戦

印刷

   2012年8月12日、バンコクのバイテックで「THAILAND BESTBUYS」というセールを発見し、バンナー地区まで行ってきました。

   タイは季節感がないせいか、いつもどこかでセールが開催されている気がします。夏と冬(気分だけ冬)のシーズンオフセールはもちろん、会社帰りのお客さんを狙ったミッドナイトセールや、「BUY2 GET1 FREE」などなど。何かタイミングがないと購買意欲がわかないのもありますが、こう毎回セールがあると、今はセールじゃないから買わないでおこう……。と思ったりしてしまいます。

市場気分でお買いもの

衣服やスパ用品など、さまざまな商品が並ぶ
衣服やスパ用品など、さまざまな商品が並ぶ

   バイテック(BITEC)は、国際展示会などが行われる大規模な展示会場。日本だったら幕張メッセといった感じでしょうか。2011年BTS(高架鉄道)が延長し、便利にアクセスできるようになりました。BTSのバンナー駅で降り、少し戻る形で100メートルほど歩くと無料のシャトルバスがでています。

   タイランド・ベストバイという名前に期待して行ったのですが、会場はあまり盛り上がっていないよう。ゴルフ用品、子供用品、雑貨、食品など、「タイで売れている製品の展示会」ということですが、各ブースの一体感はなく、一生懸命探さないと、「これは!」というものに出会えません。タラート(市場)のような品揃えなので、市場感覚での買い物ができます。ここで気になって購入したのが、タイの東北部で作られているというオーガニックティー。パッケージ買いしてしまいました。

同時開催のセールをハシゴ

セントラルのセールは、凄い混雑
セントラルのセールは、凄い混雑

   この日は、セントラルのセールと、ホームワークスEXPOも同時開催しており、隣の会場に移動。

   Central Groupは、パラゴンなどを展開するThe Mall Groupと並ぶ、タイの有名企業。ふだんデパートに並んでいるものが最大90%オフということで、かなりの熱気でした。

   見るだけ、と思っていたのですが、メラミン食器メーカー・スーパーウェアのセールブースも出ていたので、友人の出産祝い用に購入。定価だとだいたい日本の5分の1、セールでは10分の1ほどの値段で買えるとあって、スーパーウェアの工場で年に2回開催されるセールは、駐在員の奥様方にかなりの人気っぷりです。

   バイテックで開催されるセールの中でも特にお勧めなのが、次の2つです。

   一番のお勧めが、例年4月と10月に行われるBIG+BIHフェア。「Bangkok International Gift Fair、Bangkok International Houseware Fair」というもので、THANHやHARRN、Panpuriといったタイの人気スパブランドから、GINGERなどの人気セレクトショップまで勢揃い。在タイ日本人に大人気のイベントです。次回の開催日程は10月20~21日。都合の合う方はぜひ。

   また、タイの高級シルクブランド、JIM THOMPSONのセールも人気セールの一つ。例年6月と12月に開催され、洋服や小物だけではなく、シルク生地やジム・トンプソンのファームで作られたオーガニック食品なども並びます。

   セール会場は、デパートでのセールとはまた違った熱気が感じられるので、旅行日程が決まったらBITECのイベントページをチェックしてみて下さい。

美濃羽佐智子

【プロフィル】
美濃羽佐智子(みのわ・さちこ)
出版社の編集を経てフリーの編集・ライターに。旅・フード・ファッションをフィールドに活動。現在はタイと日本を往復しながら、タイの面白いこと、美味しいことをさまざまなメディアに寄稿中。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中