2024年 3月 29日 (金)

「うわっ…今日の夕食、品数少なすぎ…?」 食べ切り×「買い置き常備菜」でプレッシャーから開放!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   仕事に家事にと忙しい主婦の間で、「常備菜」があらためて脚光を浴びている。日本の食卓に古くから伝わるものだが、意外にも若い世代も好まれていることが、フジッコ(神戸)の『夕食作りと常備菜』についての意識調査(2012年8月20日発表)でわかった。

「常備菜」なのに「食べ切り志向」強い

常備菜を飽きずに食べられるのは「2日以内」が過半数
常備菜を飽きずに食べられるのは「2日以内」が過半数

   調査によると、30代の主婦の83%が「常備菜は好き」と答えており、50代の68%に大きな差をつけている。

   一方で「常備菜」の概念が変化しているのか、主婦の間では「食べ切り志向」が強いようだ。日持ちするのが利点にも関わらず、常備菜を飽きずに食べられる日数は「2日以内」と答えた主婦が43%、「1日以内」とする回答も7%あり、合計すると約半数の主婦が「作った翌日までには食べ切りたい」と考えている実態が浮かび上がる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!