2024年 3月 28日 (木)

諸葛孔明曰く、物事は「4つ」にわければうまくいく 不安な30代×1日30分=人生逆転?!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   就職活動に失敗した、会社の将来が不安、労働環境に耐えられない、とさまざまな理由で働きながら「今のままでいいのか」と思っている人、「あなたにはもう勉強しか残されていないのです」――

   「1日30分の勉強」で人生が逆転する、とすすめる本がある。タイトルもそのままずばり『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』(阪急コミュニケーションズ、1470円)だ。

誰でも「1日30分」作れる

『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』
『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』

   「そんなこと言われても激務で忙しいから30分も作れない!」という人のために、同書では、「誰でもできる1日30分の作り方」を解説している。

   たとえば「諸葛孔明のバケツ理論」。ものごとを

(1) 緊急で、重要なもの(砂利タイプ)
(2) 緊急ではないが、重要なもの(石タイプ)
(3) 緊急だが、重要ではないもの(砂タイプ)
(4)緊急ではないし、重要ではないもの(水タイプ)

の4つにわけ、これらをバケツに効率よくおさめるように、石→砂利→砂→水の順で片付けていくという。砂利は「重要な仕事」、石は「勉強」に相当する。「石→砂利」の順番は、ふつうは逆に考えそうなものだが、著者は「時間の使い方を間違えている人はいつまでも人生の逆転ができない」と手厳しい。

   さらに「三日坊主と挫折を防ぐ」方法や「勉強のやり方」も指南、「でも、目標なんてない」とこれまた困った人にも対応し、「目標のつくりかた」までも伝授する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!