2024年 4月 26日 (金)

「サクサク動く」「倍以上はやい」 フェイスブックiOSアプリ高速化にユーザー歓喜

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米フェイスブックは2012年8月23日、iPhone(アイフォーン)などiOS向けの公式アプリを「バージョン5.0」にアップデートした。

「スクロールで全然ひっかかりがない」

以前のもっさり感とは一線を画す
以前のもっさり感とは一線を画す

   フェイスブックの公式アプリといえば、「重い」「遅い」というのがもっぱらの評判で、一時期は「読み込みに1分近くかかる!」という不満も聞かれたほどだった。今回は従来採用していたHTML5に代わり、iOSネイティブコードで一からアプリを作り直し、見た目こそほとんど変わらないものの、動作の高速化に成功した。

   実際にインストールして試してみると、記者の環境(iPod touch&イーモバイル)でもかなり軽快に動く。タイムラインをさかのぼるのも、以前とは違ってほとんどストレスフリーと言っていい。Twitter(ツイッター)でも、

「神アップデート。ネイティブで作り直して体感で倍以上はやいなこれ」
「かなり快適になったなー。画像がたくさんあってもスクロールで全然引っかかりがない」
「かなりサクサク動く!感動」

と感激の声が相次いでいる。

   App Store(アップストア)で配信中。価格は無料。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!