2024年 3月 28日 (木)

女子にも人気の昆虫食 信州「蜂の子」食べてみると…

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「昆虫食女子」という言葉をご存知だろうか。この頃、昆虫食が人気で、セミやバッタ、カマキリ、ケムシまで食べてしまう会などが開かれ、女性も多数参加しているそうなのだ。

しょうゆと砂糖だけで煮た

一度口にするとクセになる?
一度口にするとクセになる?

   筆者も思い返せば、少年時代は昆虫食と縁があった。田舎の祖父母の家で、近所の人が持ってきてくれたイナゴの佃煮をむさぼり食い、妹を震え上がらせたものだ。しかし、いつしかそんな蛮勇も消え去り、にわかに黒い昆虫など現れれば、大声を上げて逃げ出す体たらくである。

   まったく昆虫の一匹や二匹、平然と食らう男でありたいものだ――との思いを胸に秘め、東京・有楽町の東京交通会館2階にある「長野県東京観光情報センター」を訪れた。ここで信州の郷土食「蜂の子」の缶詰を売っていることは知っていたのだが、いままで手が伸びなかった。しかし、この機に「昆虫食」に挑戦する決心がついたのである。

   観光情報センターはその名の通り、長野の観光情報の提供がメインで、その一角で「土産品販売」と銘打ち、みすず飴や冷凍おやきといった長野の名産品を置いている。そして天然の地蜂の幼虫をしょうゆと砂糖だけで煮たという「蜂の子花九曜煮」(原田商店)も鎮座していた。1207円(65グラム)と、けっこうなお値段ではある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!