前田敦子「卒業」でどうなるAKB人気 「あっちゃんに贈りたい歌」から占う

印刷

   8月27日(2012年)の公演をもってAKB48を卒業した、前田敦子さん。アイドル史上最高の「アイドル」とも言われる彼女の卒業は、AKB48至上最大のビッグニュースと言えるかと思います。

   もちろん、ギャル達の間でも人気のアイドルグループということもあり、卒業当日は生中継番組やmixi・Twitterなどをチェックし、あっちゃんの卒業を見届けたギャルも多いようです。

2位は「会いたかった」、1位は…

コレでしょ、コレ
コレでしょ、コレ

   そこで、今回は、卒業を迎えたあっちゃんに贈りたい!ギャルが好きなAKB48の楽曲TOP5をお送りします。

   数々のヒットチューンの中からギャルが選んだのは、この神曲でした!

1位:ヘビーローテーション
2位:会いたかった
3位:大声ダイヤモンド
4位:ポニーテールとシュシュ
5位:フライングゲット

   【1位:ヘビーローテーション】

   「カラオケでみんなで躍りながら歌える」「聴いているだけで元気になれる」といった声でギャルの心を掴んだのは、選抜総選挙で選ばれたメンバーが歌う「ヘビーローテーション」。惜しくもあっちゃんがセンターではないものの、楽曲のノリの良さで、ギャル達のカラオケシーンには欠かせない神曲として見事、1位に選ばれました。

   【2位:会いたかった】

   「AKBの曲の中でもテンアゲだから盛り上がる」「全員制服でおかわ!」という声が集まったのは、AKB48のメジャーデビューシングル「会いたかった」。2006年発売と今から約6年前の楽曲ではあるものの、盛り上がるメロディと、PVではメンバーが貴重な制服姿を披露していることから10代のギャル達の共感を呼び、支持されたようです。

   【3位:大声ダイヤモンド】

   「歌詞が共感出来るし勇気を貰う」「大好きってとこが可愛くて気持ちを伝えたくなる!」と歌詞でギャル心を掴んだのが2008年に発売された「大声ダイヤモンド」。全力で好きな気持ちを表した歌詞に勇気を貰うギャルが多かったこと、また、素直になれない女子心を綴っていることで、あえて好きなメンズを前にカラオケで歌うギャルもいる様子。

聴いて、観て、歌って、踊って楽しめる

   【4位:ポニーテールとシュシュ】

   「AKBを好きになったキッカケの曲だから」「振り付けが可愛いし夏っぽいところも好き!」などの意見で4位にランクしたのは、輝く海と空の下で眩しい水着姿を披露した楽曲「ポニーテールとシュシュ」。このポニシュをキッカケにAKB48ファンになったギャルが多かったこと、指揮者やフラダンスのような可愛い振り付けも人気の秘密。

   【5位:フライングゲット】

   「他の曲とは違うかっこいいメロディが好き!」「ダンスがかっこよくて、いつものAKBとは雰囲気が違う!」といった声で5位にランクインしたのは、優雅な天女風衣装にきらびやかなダンスが人気の「フライングゲット」。PVではいつもの可愛いAKB48とは一変、かっこいいキレある激闘のアクションシーンがギャル達の心も躍らせたようです。

   以上、ギャルがあっちゃんに贈りたい!AKB48神曲TOP5はいかがでしたでしょうか。

   ランキングを見ても分かるように、一般的にもテンションが上がる盛りソンが支持を集めたのは一目瞭然だと思いますが、ギャル達はAKB48の楽曲だけに止まらず、PVに関しても男性ファンと同様にかなり入念にチェックする傾向が高いことが伺えました。

   つまり、ギャルにとってAKB48は、楽曲やメンバーのキャラクターといった部分が人気なだけではなく、動画の世界観、可愛さ、ポップさといった部分も共感を呼んでいる一つなのでしょう。

   ――聴いて、観て、歌って、踊って楽しめる――

   これこそ、ギャルにとってAKB48の最大の魅力なのかもしれませんね。

   あっちゃんが卒業を決め、さらには2011年発足したチーム4の廃止、海外ユニットへの移籍など、驚きのメンバー再編成でシビアに捉えるファンも多いようですが、ギャル達のAKB48ブームはまだまだ盛り上がりを見せるようです。

   そして、今後はどういった楽曲がギャル達の心を掴むのか、要・注目です。

   是非、J-CASTをご覧のみなさんの世代からも人気の楽曲とその理由も教えて下さい!

GRP編集長・まぁ~さ

ランキング中、好きなAKB48曲は?
ヘビーローテーション
会いたかった
大声ダイヤモンド
ポニーテールとシュシュ
フライングゲット

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中