2018年 7月 21日 (土)

槇原敬之の「人生初」とは? その「全貌」が明らかに

印刷
「必要とされる喜びが 失敗も超える力になる」

   そんな歌詞が印象的な、歌手・槇原敬之さんの楽曲「バイトが君を待っている」のショートフィルムが、2012年9月21日からリクルートのアルバイト情報誌「タウンワーク」のウェブサイトで公開された。

CMは15秒、ショートフィルムは約60秒

「タウンワーク」のショートフィルムから
「タウンワーク」のショートフィルムから

   この楽曲は槇原さんにとって、歌手人生で初めて書き下ろしたCM楽曲だそう。9月7日からはテレビCMも全国放映されており、槇原さんのほか、俳優・三浦春馬さんや女優・深田恭子さんもこの曲を歌い上げている。

   同CMは15秒なのに対し、今回公開されたショートフィルムは約60秒。楽曲の「全貌」は、このショートフィルムでしか聞けないものだ。映像は、とある地方大学に通い始めた女の子が近所のファミレスでひたむきに働く姿を描いたもの。主人公を演じるのは、ドラマや映画などで活躍中の若手女優・石橋杏奈さん。

   槇原さんはこの楽曲を、学生時代に東京へ上京したばかりの経験を思い返し書き下ろしたという。中でも冒頭の「必要とされる喜びが~」の歌詞は気に入っており、

「失敗や怒られることは、新しい自分を見つけるチャンスということに気づいてほしい」

という熱い思いを込めたそうだ。ウェブサイトでは槇原さんが今回の作詞・作曲に込めたオリジナルのメッセージビデオや、石橋杏奈さんのオリジナルムービーなども掲載されている。

   ショートフィルムは9月28日、29日に全国でもテレビCMとして放映される予定。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中