「一筋縄ではいかない」女性の複雑さを表現 大人パフェの新作

印刷

   ジョエルデュランは、ボンボショコラを贅沢に1つ使用し、フランスから材料を直輸入して作る大人パフェ「リエジョア」の新作として、中国最高茶葉・茉莉花茶のジャスミンで作られたショコラ「J」を使用した「ジャスミンのリエジョア」を2012年9月28日に発売する。

   ジョエルデュラン7か月連続新作発表の第4弾にあたる。

「最高級」ジャスミン茶葉を使用

ジャスミンの香りたっぷり「ジャスミンのリエジョア」
ジャスミンの香りたっぷり「ジャスミンのリエジョア」

   プロヴァンス素材とカカオとのマリアージュを提唱してきたジョエルデュランが、他国の素材を使うのはとても珍しいことだという。

   ショコラ「J(ジャスミン)」は、ジャスミン茶葉の中でも最高級と呼ばれている、茉莉春亳を使用。 口にいれるとすっきりとしたジャスミンの香りが広がる。

   カカオ配分を通常より20%抑えてジャスミンの茶葉を煎じショコラに混ぜた。最後には鼻に抜けるジャスミンの香りが残るショコラだ。

   「ジャスミンのリエジョア」も、その手法を取り入れ、茶葉本来の香りが感じられるものに仕上がった。

   そして今回のリエジョアのイメージは「強くて華やかな女性」。

   大地に根付く力強いジャスミンの強さをデザインで表し、輝く肌、女性を輝かせてくれる黄金色をゼリーで表現。最後の洋梨とジャスミンのコンフィによる歯ごたえのある食感で、一筋縄ではいかない、女性の複雑さを表した。

   価格は1680円。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中