2024年 3月 29日 (金)

「福島第一原発事故」は歴史をどう変えたか 英ベストセラー『137億年の物語』日本語版

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   宇宙が生まれた時から現在までを1日とすると、人類の文明なんて最後のたった0.1秒程度――そんな途方もなく大きなスケールで「歴史」を眺める1冊が、クリストファー・ロイド著『137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史』(文藝春秋、3140円)だ。

「過去についての知識が細かい専門分野に分けられ、山のような書物の中に埋もれてしまっているせいで、多くの人は、本来歴史が教えてくれるはずのものを楽しむどころか、迷子になったり、袋小路に入り込んで出られなくなったりしている」

という問題意識から、著者が1人で宇宙、地球上の生命、人類に関する最新の研究成果を活用し、137億年を500ページ弱(日本語版)に収めた。

「原子力が世界を救うという考えは正しかったのだろうか」

クリストファー・ロイド著『137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史』
クリストファー・ロイド著『137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史』

   2008年の発売以来イギリスでベストセラーとして店頭に置かれ続けてきた「歴史書」の日本語版だが、ただの翻訳ではない。

   ほかでもない日本で起きた2011年3月11日の東日本大震災と、それにともなう福島第一原子力発電所事故――この2つの出来事を、「137億年の歴史で言及すべき」という考えのもと、日本語化にあたって著者が結末を書き換えたのだ。

   そもそも英国版では、二酸化炭素による地球温暖化による危惧からエネルギーの将来を原子力発電におくかたちで物語を終えていた。日本語版の締めくくりではこれを踏まえ、

「原子力が世界を救うという考えは正しかったのだろうか」
「このような大惨事に直面して、原子力発電を推進しようとする政党など、日本にあるだろうか」
「これほど地震が多い国で、原発が安全だと信じる人がまだ残っているだろうか」

などと疑問を投げかける。英国版も同様の内容で書き直され、「新装版」として近々発行予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!