2024年 4月 24日 (水)

「iPhone5」どっちがお得? 「au」VS「SB」、その微妙な「差」とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   auとソフトバンク、結局どっちにすればいいの――2012年9月21日発売されたiPhone(アイフォーン)5をめぐり、そんな悩み節が日本中で上がっている。

   話題の「テザリング」を始め、サービス内容、価格ともに一見ほぼ横並び。ソフトバンクの「後だしジャンケン」(孫正義社長)戦略が功を奏した形だ。とはいえ並べてみると、両社の微妙な「差」も見えてくる。

SBの「下取り」割引は4~20か月

両社のiPhone5料金比較。ここに各種割引が入ることとなる
両社のiPhone5料金比較。ここに各種割引が入ることとなる

   現在ソフトバンクで「4S」以前のアイフォーンを使用しているユーザーが、新たに「5」を契約するケースを例に見てみよう。ちなみに各種割引を利用しない場合、ソフトバンク内で機種変更する場合は、1年間は月々6265円、それ以降は6755円。auへMNP(乗り換え)する場合には、月々5775円となる。

   ソフトバンクで「5」を購入する場合、最大のメリットは「スマホ下取りプログラム」だ。アイフォーンの場合4~20か月、月額料金から1000円が割り引かれる。「4G/LTE スマホBB割」を利用すれば、その価格は3785円。

   ただしこの下取りについては、警視庁から古物営業法違反として中止要請も出された。同社では下取り方法を変えるなどして対応をしているが、混乱は否めない。また「4」以前の機種では割引期間は1年以下に留まるほか、2年目からは「かいかえ割」も効かないので、最終的な月額料金は5275円となる。LTE回線の緊急地震速報への対応が10月末から、テザリングの開始が2013年1月15日までずれこむといった点も、デメリットとして挙げられるだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!