「クリーンギャル」が前田敦子にダメ出し 「ぐだぐだ泥酔」写真、「本当に恥ずかしい」

印刷

   GRPで毎週調査を行なう、キーワードランキング。

   ギャルに欠かせない「ダイエット」や「天気」といったキーワードの他、盛りメイクに欠かせない「つけまつげ」や「カラコン」といったアイテムが毎週ランクインするようなランキングなのですが…。

   実は、今週9月24日(2012年)付のこのランキングには、毎週第1位にランクインする「ダイエット」を押さえ、あるニュースキーワードがランクインしていました。

コメントが炎上状態

ダメですよ、あっちゃん!
ダメですよ、あっちゃん!

   それは、「前田敦子お尻丸出し泥酔」報道でした。

   と言うのも、週刊文春(9月20日号)で、あっちゃんが飲み会の席で泥酔し、さらには痴態をさらしてしまったスクープ写真が掲載。それを受け、あっちゃんファンのギャル達の間では『あっちゃんは、一体どうしたの!?』と衝撃が走りました。

   では、この報道に対し、ギャル達はスバリどう受け止めたのでしょうか。

   早速、調査を行なうとギャル達の怒りが露になりました。

『AKBオタとして、本当に恥ずかしい。卒業した直後の行動だろうけどショックだった』
『素人じゃないんだから、自分がカメラで撮られるかもしれないって考えて行動しなくちゃいけないんじゃない?』
『恋愛解禁になったし、まぁ本人の勝手かもしれないけど、芸能人であるということを忘れちゃいけないと思う』

といったように厳しい意見が寄せられ、ギャルの間ではあっちゃん株は大暴落。

   さらに『もう終わり』といった発言まで飛び出し、GRPには、炎上とも言えるようなあっちゃんへのダメ出しコメントが多数寄せられました。

「お酒にNO」のギャルが増えた理由

   それもそのはず。

   以前からもお伝えしているように、ギャル達の間で「空気を読めないKYギャル」ではなく、「空気を読めるKYギャル」が急増しています。

   それには、ブログやSNS、ツイッターといったウェブ上でのコミュニケーションが盛んになったことで、他人から変なことを書かれたりしないため、また、自分がしたことで他人を傷付けたり、不愉快にさせたりしないためにも、慎んだ行動をするのがギャル達のテーマにもなっているのです。

   また、面白いことにGRPで調査した飲酒に関するアンケートでは、

■20歳になったら飲酒したい  /46.0%
■20歳になったら飲酒したくない/54.0%

といった結果となり、大人の楽しみとも言える飲酒に対し、『No』と答えるギャルが多かったことが分かったのです。

   5年~6年前までのギャルの間では、飲酒=20歳になってからの楽しみといった方程式が成り立ち、成人式ではバカ騒ぎをする一部の若者も多かったのも確かですが、ここ最近のギャルの間では、メイクやファッションはもちろんながら、ライフスタイルにおいても常に「クリーン」でいるスタイルが確立され始めているのです。

   振り返れば、私が高校生だった10年前では、空気を読めない、いや、読むことを知らないKYギャルが多く、イキがった行動をすればするほどストリートで目立てると認識され、そうした行動を取っているギャルほど存在度が際立っていました。

「慎んだ行動をして欲しい」

   しかし、ここ数年でストリートコミュニケーションからウェブコミュニケーションへと変化を遂げたこと、また、「目立つこと=イキがることではない」といった考え方にシフトチェンジしたことで、クリーンで清潔感のあるギャル像が掲げられたと言えそうです。

   つまり、ギャル達の間では、奇麗で清潔であるギャルであればあるほど、周りから目立てる存在であると認識され、それに比例し、美を追求するようなモデルやメイク研究、自分磨きをするような「クリーンギャル」が増えてきたのだと思います。

   考えてみれば、ここ最近、汚ギャルなんて言葉も聞かなくなってきましたよね。

   だからこそ、今回のあっちゃんの行動にはギャル達は幻滅し、「慎んだ行動をして欲しい」と心より願っているのではないでしょうか。

   一般的にはアイドル=クリーンなイメージと思われがちですが、ギャルの方がよっぽどクリーンを意識しているのかもしれません。だって、さすがにお尻丸出しはしませんからねぇ…。

   最後にあっちゃん、ギャルからの伝言です。

『AKBは卒業しても、芸能人であることの自覚は卒業しないでね。卒業ってそういうことではないでしょ!?』

GRP編集長・まぁ~さ

「泥酔写真」のあっちゃん、どう思う?
恥ずかしい!ダメでしょ
いいじゃない、本人の自由
何だかかわいそう
問題あるけど許す
その他

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中