2024年 4月 20日 (土)

【書評ウォッチ】年2000億回収する「普通のOL」 カード社会の闇にも鋭く

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   仕事について語る本。数ある中で『督促OL 修行日記』(榎本まみ著、文芸春秋)がおもしろい。クレジットカードなどで使ったお金を払わない顧客に催促の電話をかける20代OLの体験談はすさまじいが、今の日本で決して珍しくない範囲の話。お仕事奮戦記を超えて世相の一端を切り取った力感が、読売の筆者紹介欄「著者来店」から伝わってくる。【2012年9月30日(日)の各紙からI】

その対処とストレス解消法は?

『督促OL 修行日記』(榎本まみ著、文芸春秋)
『督促OL 修行日記』(榎本まみ著、文芸春秋)

   「今度電話したらぶっ殺す」「うるせぇんだよ馬鹿野郎」など、顔も知らない相手から物騒な罵声を浴びせられるのがその仕事。コールセンターのOLがやがてコミュニケーション技術を身につけ、ストレスも乗り越えていく。

   もとは文学部で「本ばかり読んでいた」人見知り女子大生。就職氷河期にやっと入った会社で督促担当に回された。電話で罵声を浴びせられる毎日。ストレスで体重10キロ減、高熱、肌荒れに悩んだ。洗濯する余裕もなく、使い捨ての紙パンツで生活したこともあったという。同僚は心や体を壊して辞めていき、自分もネットの転職サイトばかり見る時期も。それでも辞めなかったのは「お金を返してもらえないのも、仕事に負ける自分も悔しくなってきたから」だそうだ。

   心理学などの本を読みあさり、仕事ができる先輩の技を観察した。見つけ出した答えが「とにかく数をこなす」「ゆっくり話す」という一見当たり前のこと。「声だけ美人になる」というのもあった。「言われた悪口を数え、一定数たまったらプチぜいたくする」ストレス解消法も思いついた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!