ネコギャル、大量発生中 男心に「ニャー!」の深層心理

印刷

   2010年、秋…。

   突如、ギャルファッションに押し寄せた、アニマル化現象。

   ギャルウォッチでも以前取り上げたように、ファーで覆われた「怪獣ブーツ」や「しっぽ」、ヘアは「くま耳」などのヘッドアクセで盛るギャル達が急増し、渋谷には際立つファッション「アニマルギャル」が目立ちました。

   そんなアニマルギャルが席巻した翌年2011年は、若干落ち着きを見せ、個性を重視したオリジナルギャルが主流に…。

ネコ耳付き帽子に「シッポ」スニーカー

ネコ耳です
ネコ耳です

   しかし、そんな落ち着きモードから約1年。

   今年2012年は、アニマルギャルに続くような爆発的ブームが巻き起こっているようです。

   それは、ネコ化したギャル=ネコギャルの大量発生です。

   ここ1~2年程の間で、アイラインをネコのように跳ね上げたネコメイクをするギャルが注目を集め始めたことをキッカケに、徐々にネコに注目し出すギャルが急増。今秋にはメイクだけに留まらず、ファッションにおいてもネコ化を貫くギャル界が見受けられ始めました。

   例えば、

■先端がネコの耳のようにかたどられたネコ耳付きニット帽やベレー帽
■ネコの顔がイラストされているバッグ・Tシャツ
■ネコをイメージしたシッポが付いたスニーカー

などなど、様々なギャルブランドからネコアイテムが発売され、これらをコーディネートに取り入れることが目立っているのです。

「ツンデレ」要素が理由の1つ

   では、なぜギャル達はそれほどまでに「ネコ」に注目しているのでしょうか。

   GRP編集部では、ギャル達にネコアイテムの良さについて調査を行うと、このような意見を聞くことが出来ました。

『ネコの顔が書かれたバッグを愛用中なんだけど、女の子らしさもあれば小悪魔っぽさもあるところが可愛いんだよね!』
『ネコ耳ニット帽はガーリーにもクールにも合わせやすいから使い回せて便利だし、ギャップが出せるんだぁ!』
『ネコ目メイクの時はクールな印象が強すぎるけど、ネコプリントが書かれたTシャツと合わせるとほど可愛さもプラスされて良い感じなんだよね!』

といった声が多く、「ネコの華奢で可愛く女の子らしい部分」と「何処かクールで小悪魔な部分」といった両極端な二面性に魅力を感じ、ツンツンしたクールを演じたかと思えば、デレデレな女の子らしさを見せることが出来る、いわゆる「ツンデレ」要素がネコアイテムブームの理由の1つのようです。

『男性の心まで掴みたい』

   と言うのも、GRP調査による「好きな人の前でのキャラ設定ランキング」では、一見、男性からの評価も高いと思われる「妹系」「癒し系」を押さえ、約45%のギャル達は「ツンデレ系」が第1位にランクインする結果が出ており、まさにネコアイテムは、ツンデレ要素が詰まったギャル達の魔法のアイテムだと言えるのです。

   以前までは、アニマルギャル達のテーマは、『周囲に対し目立ちたい』といった思いが強かったのですが、今年のネコギャル達は、ネコアイテムを取り入れることで目立つだけでなく、『男性の心まで掴みたい』と思っているようですね。

   日に日に進化、変化し続けるギャルファッション。

   ただただブームとなるのではなく、紐解くとギャル達の隠れた心情を知ることが出来ました。

GRP編集部 ミリにゃん

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中