2024年 4月 24日 (水)

「あなたはSNS新・新左翼です」「えっ?俺が??」 SAPIO「ネット論壇マトリクス」に「本人」から違和感

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   これが、「ネット論壇マトリクス」だ――最新の「SAPIO」11月号(小学館、2012年10月発売)に、そう銘打った1枚の図版が掲載された。

   ネット上で活躍する言論人51人を「リベラル―保守」「理想主義―現実主義」という2軸で分類したものなのだが、登場した当人たちが敏感に反応、ちょっとした話題となっている。

ネット論壇人は「リベラル・理想主義」軸?

話題の「ネット論壇マトリクス」(「SAPIO」11月号より)
話題の「ネット論壇マトリクス」(「SAPIO」11月号より)

   同誌はこの号で、特集「『SNS新・新左翼』が若者を動かす!」を組んでいる。保守的なスタンスで知られる同誌らしく、「ソーシャルメディアが世界を変える」論を始め、官邸前脱原発デモ・ノマド・セルフブランディングなどを懐疑的に取り上げる。

   上述のマトリクスはその冒頭を飾る。「ネット事情に詳しい複数の識者、ジャーナリスト」の見解を元に編集部が作成したものといい、煽り文句はちょっと懐かしい響きの「新・若者たちの神々」。特集の性格上か、「リベラル・理想主義」(同特集でいうところの「SNS新・新左翼」)に属する人物が最も多い。

   これに、名前の挙がったジャーナリストや知識人たちが相次いで食いついた。同誌の取材も受けたジャーナリストの津田大介さん(中道・やや理想主義)が、

「斬新過ぎて、誰がどのような基準でこれらの人をピックアップして、配置したのか基準が知りたいところ(←中途半端な位置に置かれた者の嘆きです)」

とため息混じりにツイッターでつぶやいたのを皮切りに、東浩紀・早稲田大教授(ややリベラル・中道)が「おれは中道だったのか。。」、実業家の家入一真さん(リベラル・理想)も「なんだこりゃ!」「理想に燃える左翼クラスタ…」とツイートするなど、多くは自分の立ち位置に首をかしげるものだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!