2024年 4月 16日 (火)

観光庁が謎の萌えキャラ起用 「アホ毛」美少女は何者だ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   観光庁公式ウェブサイトのトップページに、2012年9月末から「謎の」美少女キャラが登場している。

   アニメ風の「萌え」絵で描かれており、ピンク色のロングへアには、ひょっこり1房だけ生えたいわゆる「アホ毛」も。「お役所」のキャラとは思えないかわいらしさだ。リンク先の内容から、「観光地域経済調査」なるものをPRしているらしいことはわかるが、それ以上の情報は何もない。彼女はいったい何者なのか。

初の試み「観光地域経済調査」をPR

観光庁が起用した謎の美少女。その正体は?(パンフレットより)
観光庁が起用した謎の美少女。その正体は?(パンフレットより)

   その正体を探るためには、彼女がアピールしている「観光地域経済調査」について知る必要があるようだ。

   これは観光庁が「観光産業の実態」や、「地域経済に及ぼす効果」などを知るために、今回初めて実施するものだ。全国の「観光地点が存在する地域」から抽出した904地域で、宿泊・飲食・旅客輸送・旅行業など観光産業に関わる約10万事業所を対象に調査を行う。

   「観光」を切り口としたこうした調査は初の試みで、業種ごとに観光需要による売り上げを集計することが可能になる。自治体別ではなく、観光を軸に「地域」別で集計を行うのもこれまでにない特徴で、「より効果的で無駄のない観光政策」(観光庁担当者)の実現を目指す。結果は2013年度以降、観光庁ウェブサイトで順次公開し、事業者側にも活用してもらうという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!