2024年 5月 1日 (水)

「くらしカメラ」であなたを見つめるエアコン

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日立アプライアンスは、人や部屋の状況を素早く把握する新開発の「くらしカメラ」を搭載し、快適性を保ちながら節電運転するルームエアコン「ステンレス・クリーン 白くまくん」Sシリーズ(8機種)を、2012年10月下旬から順次発売する。

「すぐ暖房」や「あらかじめ温風」で温かく快適な運転を実現!
「すぐ暖房」や「あらかじめ温風」で温かく快適な運転を実現!

   画像認識技術を採用した「くらしカメラ」を搭載。人の出入りや室内での居場所、活動量、在室人数に加え、間取りや日が差し込んでいる場所などの情報を素早く把握して、生活シーンにあわせて、快適性を保ちながら節電運転を行う。

   たとえば、人の出入りが多いリビング・ダイニング・キッチン(LDK)でも、「くらしカメラ」で在室人数の変化を把握できるため、増加した人数分の室温変化(上昇)を予測して、暖房能力を下げた運転に素早く切り替わることが可能となるので、節電につながる。

   しかも、運転の設定はリモコンに搭載した「くらしカメラ ecoこれっきり」ボタンひとつで、手軽にできる。

   また、ふだん手入れのしにくい室内機内部の清潔さにもこだわり、エアコン内部に除菌効果があるステンレスを採用した独自の「ステンレス・クリーン システム」なども引き続き搭載している。

   暖房では、起床時間など運転を開始させる時刻をあらかじめ設定しておくと、運転ボタンを押してから1分待たずに温風が吹き出す「すぐ暖房」や、霜取り運転時の室温低下を抑制する「あらかじめ温風」などを搭載し、暖かく快適な運転を実現した。

   オープン価格。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!