2024年 4月 19日 (金)

綾鷹は本当に「選ばれていた」 シェア拡大、ツイッターでも人気

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「『私と仕事、どっちが大事なの?』――選ばれたのは、綾鷹でした」

   こんなジョークが、2012年に入ってネット上で流行している。言うまでもなくコカ・コーラの緑茶飲料「綾鷹」のCM中のフレーズに引っ掛けたものだ。特にTwitter(ツイッター)上ではもはや定番ネタで、ほかにも、

「『鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?』 選ばれたのは、綾鷹でした」

といった投稿など、綾鷹はいまやネット上の人気「ミーム」となっている。

39か月連続でセールス伸張率2桁以上

5周年を迎え、好調の綾鷹
5周年を迎え、好調の綾鷹

   それだけなら単なる笑い話だが、実はこの「綾鷹現象」、ネットだけのものではない。

   2012年10月16日の発表によると、綾鷹の緑茶市場におけるシェアは2010年1月以降32か月連続で増加、セールス伸張率も2009年5月以降39か月連続で2桁以上の伸びを記録している。緑茶飲料全体の生産量がここ4年連続で低下し(全国清涼飲料工業会調べ)、同市場が停滞気味であることを考えれば、コカ・コーラ社が胸を張る通り「絶好調」と評していい。

   しかし、この躍進劇はどこから来ているのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!