2021年 2月 25日 (木)

ああ勘違い、「報道が悪い」の声も Windows 8入れてもタッチパネルに「変身」しません

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   マイクロソフトの最新OS「Windows(ウィンドウズ)8」の日本発売が2012年10月26日0時、始まった。スマートフォン・タブレット時代の到来に対応し、タッチパネルでの操作に最適化されたのが大きな特徴で、公式サイトなどでもこの点を前面に押し出したPRが行われている。

   ところがそれが「裏目」に出てか、思わぬ勘違いが広がっているとの指摘がネット上で出ている。いわく、

「パソコンにウィンドウズ8をインストールすれば、普通のモニタもタッチパネルになる」

と思っている人が続出しているというのだ。

PCショップではクレームも!?

本当にディスプレーが変化するならすごいが…(画像はWindows 8)
本当にディスプレーが変化するならすごいが…(画像はWindows 8)

   もちろん、そんなことは不可能だ。ウィンドウズ8をモニタから操作したければ、タッチパネル対応の機種を購入する必要がある。しかしテレビ番組などでは、

「きょうウィンドウズ8発売 パソコンがタブレットに…」(とくダネ!)

といった調子でこのニュースを伝えるところも少なくなく、Twitter(ツイッター)でも、

「PCショップ行ったら既に店員さんがWindows8いれたのにタッチパネルにならんというクレームに対応している…」

という目撃証言が1000回以上もリツイートされた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!