2024年 4月 25日 (木)

米国から来た! 次世代型LED電球

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
ハロゲンランプの明るさ、光の拡がりを忠実に再現したLED電球
ハロゲンランプの明るさ、光の拡がりを忠実に再現したLED電球

   ウシオライティングは、GaN(窒化ガリウム)基板を使用した米国Soraa社製の次世代型LED電球「Superline(スーパーライン)LEDシリーズ」を、2012年11月1日に発売する。

   「スーパーラインLED」は、GaN基板上にGaN系半導体を生成する技術によって生み出されたLEDチップ、「GaN on GaN LED」を搭載した12V仕様ミラー付きハロゲンランプに代わるLED電球。

   「GaN on GaN LED」は、発光効率や光の取り出し効率が高く、放熱性にも優れているため、従来のサファイア基板、シリコン基板を採用したLEDチップでは難しかった、一定面積における大電流化と高照度化を両立しながら、モジュールの小型化を可能にした。

   ハロゲンランプ代替LED電球と同等以上の明るさを実現。さらに、ハロゲンランプと同じサイズなので、既存のハロゲンランプ用照明器具との互換性も高い。

   ハロゲンランプの明るさ、光の拡がりを忠実に再現したほか、ハロゲンランプ用調光器での調光も可能にした。一般照明や商業施設、店舗、商品展示用のスポット照明などに使える。

   オープン価格。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!