2024年 4月 20日 (土)

「走って逃げる大根」ツイッターで大人気 3日にわたる逃亡劇の結末

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大根が、走って逃げてるんです――2012年10月26日投稿された1枚の写真に、Twitter(ツイッター)が笑いの渦に包まれた。

   兵庫県で専業農家をしているという「根菜農家うめまま」さんの畑で取れたこの大根は、先端が互い違いの方向に2股に分かれ、さらに「手」を思わす突起も出ているなど、確かに「走って逃げてる」ようにしか見えない躍動感あるユーモラスな形をしている。3万回近くリツイートされたこの写真が、「逃げる大根」の3日間にわたる「逃亡劇」の幕開けとなった。

台所から飛び出した「逃げる大根」は…

すべての始まりとなったのはこの1枚。しなやかな躍動感がかっこいい
すべての始まりとなったのはこの1枚。しなやかな躍動感がかっこいい

   好評を受けて、「根菜農家うめまま」さんは翌日に「続編」を投稿した。舞台は台所、まな板の上で「逃げる大根」が、今にも包丁で切られようとしている。

「逃げる大根、ピンチ!!!」

   ツイッターユーザーたちから「逃げてーー!」と悲鳴が上がる中、次の写真で「逃げる大根」はまな板を飛び降りて「ピンチ脱出」。観衆はほっと一息をつく。

   さらに翌28日、新たな写真が投稿された。

「逃げる大根、逃亡中!!!」

   今度は大根が、道路を「走っている」写真だ。思わぬ展開に再び笑いが起こる中、外の世界に飛び出した「逃げる大根」は、近所の犬に遭遇したり、「故郷」の大根畑に戻ってきたりと「冒険」を続ける。そして29日、最後に投稿されたのは、太陽に向かってジャンプする逃げる大根の「後ろ姿」だった。

「ばいばい。逃げる大根。どこまでも逃げ続けるんだ!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!