石原慎太郎は政界の沢尻エリカ?? ギャルから「高い支持」のヒミツ

印刷

   先週10月25日(2012年)、電撃辞任と新党結成を表明した石原慎太郎東京都知事(80)。

   世間では『新党結成に期待したい』という声が聞かれる一方、突然の事態に『無責任』『自分勝手』などという声も挙がっているようで、賛否両論、波紋を呼んでいるようです。

   そこで、今回の石原さんの行動をギャル達がどう感じ、どう受け止めたかを調べ、そこから読み取れた「ギャル政論」をお届けしてみたいと思います。

「曲げない姿勢」に共感

自分を貫く姿勢があの人に似てる?
自分を貫く姿勢があの人に似てる?

   まず、GRPで、今回の石原さんの行動について意見を聞いてみると…。

『ビックリしたけど、自分の意見をしっかりと持っているところがかっこいい』
『辞表まで用意していたところが、口だけじゃなくて行動力と度胸があって良いと思った』
『コロコロ首相が変わっちゃうのに比べて、何度も当選して長年都知事を続けていて信頼性もあるし、辞任しても応援したいって思った』

といった声を聞くことが出来ました。石原さんに対しては、田中真紀子文部科学相による『暴走老人』発言もありましたが、今回のGRPでは、約65%のギャル達が石原さんの辞職表明について、行動力や度胸があると前向きに捉えていることが分かりました。

   その理由としては、以前、同コラムでもお伝えした、女優の沢尻エリカさんの自分を貫く姿に憧れを抱くように、石原さんの曲げない姿勢や突き進む行動力・活動力に共感したのだと言えそうです。

期待することは何?

   では、これらのいわゆる石原信者(?)ギャル達は、石原さんに今後どのような活躍を期待しているのでしょうか。

『何を話しているのか分からないくらい小さな声で話していたり、質問されたことに対して曖昧な回答しか出来ない政治家の方をニュースで見ることがあるけど、石原さんは物事をハッキリと言ってくれるから日本を変えてくれるって自然と期待しちゃう!』
『ずっと続けてきた都知事を自ら辞職してまで新党を作りたいという強い思いがあるんだから、きっと良い方向へ導いてくれると思う。ウチもそうだけど、石原さんの熱意に心が動いた人っているはずだから、石原さんのような存在になる人をもっと育て上げてくれれば若い世代の人も変わると思うし、もっと政治に興味を示すと思う』
『今回の辞任表明もパワフルで目を奪われたし、人と違うことをして日本を良い国にしていって欲しい!これまでにないような政治をして日本を変えてくれるのは石原さんの役目なのかも!?でも、強い姿勢で意見を言ってくれた分、言ったことに責任を持って!有言実行を期待します!』

「途中で投げ出すのは無責任でしょ」の声も

   こうした声をまとめると、

『熱意溢れる姿勢を貫き通して、政治を仕切る人になって欲しい』

というのが、多くのギャルからの石原さんへのメッセージのようです。これこそ、ギャル達が石原さんへ贈る、ギャル政論と言えるのではないでしょうか。

   一方で、こんな反対意見もみられました。

『途中で都知事を投げ出すのは無責任でしょ』
『年齢的にどうかと思う。「若いヤツしっかりしろ」とか言ってたけど、自分が直接国政に出ていくよりも、国政に出せる若い人をバックアップしていく立ち回りの方がいいんじゃないかと思う』

   こうした批判にこたえるためにも、「言ったことには最後まで責任を持ってやり遂げる」実行力が求められているようです。ギャルの期待を裏切らないように頑張って!

GRP編集部 ミリにゃん

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中