2024年 4月 25日 (木)

「友人マリオ」5年ぶり最新作 総再生数2000万超の人気動画

   孔明の罠、再び――ニコニコ動画で総再生数2000万回以上を記録する「自作の改造マリオを友人にプレイさせる(友人マリオ)」シリーズの最新作が、2012年10月28日投稿されて話題を呼んでいる。

   同シリーズは個人動画製作者の「タケモト」さんが投稿しているもので、投稿者が超・高難易度にステージを改造した往年の名作ソフト「スーパーマリオワールド」クリアに、友人が挑む様子を動画にしたものだ。

最新作は早くも30万回再生

ステージクリア時には、大量の祝福コメントが寄せられていた
ステージクリア時には、大量の祝福コメントが寄せられていた

   第1作は2007年6月~7月、続編となる第2作は同8月~10月にかけて投稿され、ニコニコ動画でも有数の人気シリーズとして知られた。動画1本あたりの再生回数は、最も多いもので142万に及ぶ。「鬼畜」とも評される攻略困難なステージに「友人」が何度となく倒れながらも、懸命に突破の糸口をつかむ姿には、当時多くのユーザーが拍手を送った。

   5年ぶりに投稿された「第3作」でも、理不尽なまでの超高難易度は相変わらずだ。「孔明の罠」と称される隠しブロックによる妨害など「お家芸」ともいえるトラップの数々に、視聴者からは喝采の声が上がっている。30日現在、すでに再生数は30万回近くに達している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!