2024年 4月 19日 (金)

女子大生48人が「魚離れ」に挑戦状! 東武池袋店で「北の国の魚」フェア

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東武百貨店池袋店のレストラン街スパイスは、「チャレンジメニューフェア 北の国の魚たち」を2012年11月8日から12月5日まで開催する。「魚離れに女子大生が挑戦状!」と掲げ、大妻女子大学などに所属する栄養学を学ぶ48人の学生と、レストラン街のシェフがメニューを共同開発した。メニューを考案した学生とシェフらによる発表会がこのほど、同店で行われ、青森県産を中心とした「北の国の魚」を使った料理を紹介した。

女子大生が考案した新メニューとは

こんな新メニューができました――
こんな新メニューができました――

   厚生労働省の調査によると、1人が1日に摂取する魚介類の量は減少傾向にあり、2006年には肉の摂取量が魚の摂取量を上回った。今回のチャレンジメニューフェアでは「魚離れ」が進む中、外食で魚を気軽に親しんでもらおうと、「北の国の魚」の6種類(ヒラメ、マグロ、サケなど)を使用したメニューを開発した。

   学生は壇上で緊張した面持ちで開発に関わったメニューの説明を行い、シェフが工夫したポイントなどを語った。提供するメニューは「鯖の土鍋蒸しトマトソース仕立て」(1480円、おかず to ごはん ぼんや)、「鮭の甘酢あんかけ」(1200円、銀座天龍)など、洋食や中華の要素を取り入れているのが特徴だ。彩りが鮮やかで、食べやすさや栄養価にも工夫している。

   大妻女子大学4年の永野桃子さんは「あんかけ鮭チャーハンセット~真鯛の淡雪仕立てのあんで~」(1575円、四川飯店)を考案。「中華料理の中でも親しみやすいチャーハンを選びました。魚が嫌いな人でも気軽に食べられるメニューとなっているので、多くの人に召し上がっていただきたいです」と話していた。

   47品のメニューは、同レストラン街44店舗で提供される。会場には三村申吾・青森県知事も登場した。発表会は11月1日に行われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!