2024年 4月 26日 (金)

初音ミク…じゃないぞコイツ!? 「ミクダヨー」謎の大人気

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   紅白出場説もささやかれるなど大人気の「初音ミク」だが、そんなミクと「似て非なる」奇妙なキャラが、あちこちで「大暴れ」している。

   その名も「ミクダヨー」。パッと見は初音ミクなのだが、よく見ると妙な迫力があって、なんか違和感が……。そんなミクダヨーだが、今や不二家とコラボしたりフィギュアが発売されたりと、「謎の人気」が広がりつつある。

ちょっぴり凶暴で「フリーダム」なイメージ定着

「ねんどろいど ミクダヨー」。なんともいえない迫力が… (C)CFM/GSC/SEGA
「ねんどろいど ミクダヨー」。なんともいえない迫力が… (C)CFM/GSC/SEGA

   「ミクダヨー」というのは元々、セガが販促用に製作した着ぐるみに、ネット上で付けられた愛称だ。ミクを元に2.5頭身にデフォルメしているのだが、2011年9月にお披露目されると、着ぐるみならではの短い首やどっしりとした体格、膨れ気味の頬、常に変わらない笑顔、そしてぎこちない動きなどが話題を呼び、「ミクとは別物」のキャラクターとして受け入れられてしまった。CGによる動画やコラージュ画像も大量に作られ、「おい こいつから殺していいのか」(元ネタは「北斗の拳」)といった物騒なセリフを吐くなど、ちょっぴり凶暴で「フリーダム」なイメージが定着している。

   メーカー側もこの人気に注目し、イベントなどでも「ミクダヨー」として登場するなど、いつの間にやら「公式」キャラクターに。とうとう2012年11月5日にはグッドスマイルカンパニーからフィギュア「ねんどろいど ミクダヨー」として商品化が発表される事態にいたった(13年3月発売)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!