2024年 4月 26日 (金)

秘密兵器「スマホで手ブレ無し」 パノラマ撮影OKの台

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サンコー(東京・千代田区)は2012年11月7日、スマートフォンでパノラマ撮影ができる乾電池式自動回転雲台「360度パノラマ撮影雲台」を発売した。価格は、1980円。

2種類の回転モード

使用イメージ
使用イメージ

   スマートフォンでパノラマ撮影をしようとすると難しいのが「カメラを動かすスピード」と、その際の「手ブレ」だ。今回登場した「360度パノラマ撮影雲台」では、本体にスマートフォンをセットしてスイッチを押せば、単4乾電池2本の動力で本体が自動で360度回転する。本体は一定の速度で回転し、自動で停止するほか、スマートフォンはホルダーで固定されているので、手ブレの心配も無いという。

   回転モードには、約55秒かけて1周して回転が停止する「通常回転」と、1周が約23秒で本体が約5分間回転し続ける「連続回転」の2種類がある。

   サイズは幅92×奥行き92×高さ92ミリ、重さは185グラム。本体底面には三脚穴も搭載した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!