2024年 4月 26日 (金)

スマホでシェイク!飲み会でモテる!! 「SNS」から生み出す「オリジナルカクテル」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   飲み会で気になる相手との距離を縮めるツールとして、複数人で利用できるスマートフォンのゲームなどが欠かせない存在になってきた。そんな中、「オリジナルカクテル」が作れるスマートフォンコンテンツ「SOCIAL SHAKER(ソーシャルシェイカー)」が登場した。ツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に書き込まれた内容を元に、「その人ならでは」のオリジナルカクテルを生み出す。

スマートフォンを上下に振るとシェイカーの音が流れる

ソーシャルシェイカーのサイト画面
ソーシャルシェイカーのサイト画面

   ツイッターのほかフェイスブック、ミクシィいずれかのSNSに投稿した、自分や友人らの過去の発言を自動抽出して、選んだ「ベースとなるお酒」と掛け合わせると、「アペロール心の母ソーダ」「ミドリおやじ一人旅フィズ」など、個性的な名前のオリジナルカクテルが、カラーの映像とともにできあがる。リキュールとスピリッツは24種類、レシピは85種類あるため、SNS上の発言と混ぜ合わせて何通りものカクテルを楽しめる。

   スマートフォンを上下に振るとシェイカーの音が流れる演出があり、空に向けて乾杯の動作をするとSNSでつながっている友人とオリジナルカクテルで「乾杯」することもできる。レシピはウェブ上で共有することも可能だ。ネット上では、実際に新しいカクテルの楽しみ方としてソーシャルシェイカーを使った感想や飲み会でおすすめする声も寄せられており、じわじわと広がりをみせているようだ。

   サントリー酒類(東京・港区)が2012年10月13日からサービスを提供している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!