2024年 4月 23日 (火)

肌の乾燥対策に「水」は大敵?! 保湿に本当に必要なものとは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   寒い冬を迎え、空気が乾燥する季節になってきた。特に女性にとっては肌の乾燥も気になるところ。ドクタープログラム(東京・新宿区)から発売中の、トリニティーラインの基礎化粧品「ジェルクリーム プレミアム」は水を1滴も加えず、ほとんどがセラミドなどの美容成分でできているのが特徴だ。同社の従来のジェルと比較すると美容成分が8%から95%にアップした。

「水分を逃がさない」セラミド

ジェルクリーム プレミアム
ジェルクリーム プレミアム

   保湿するには水が必要だと考える人は多い。同社が2012年10月に1万2897人に実施したアンケートでは、「保湿に必要なのは『水』だと思うか?」の問いに対して、回答者の77%が「そう思う」との回答を寄せていた。

   だが、保湿をする際に重要なのは、水で肌を濡らすことではなく「水分を逃がさずに蓄えること」が重要だという。同社の「保湿能評価試験報告書」によると、水を肌に塗ると時間経過とともにもとの肌状態より乾燥してしまうという検証結果も出ている。

   むしろ必要となるのは、保湿成分のセラミド。セラミドには水分を取り込んで逃がさない性質があり、角質細胞の間で水分と結合して保湿効果があるのだ。セラミドを含んでいる「ジェルクリーム プレミアム」は、化粧水、美容液、乳液、クリーム、下地の5つの役割をカバーすることができる。価格は、20gお試しセット/1050円、50g/3990円、120g/8190円。発売日は2011年9月。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!