2024年 3月 19日 (火)

2012年ギャル流行語、知りたいパティーン? 通じない?それはやばたん、とりあ読んでネ!

   本日11月30日(2012年)、ギャル限定のリサーチ&ランキングサイト「GRP‐ギャル・リサーチ・プレス‐」上で年間を通し、ランキング内に多く登場したキーワードを総計し、最優秀ヒト大賞・最優秀モノ大賞・最優秀コト大賞など各23部門に分け大賞を決定する『GRP AWARD 2012』を発表しました。

   そこで、今回はその中の「2012年ギャルの流行語トップ10」を発表させて頂きます。

   果たして、今年はどういった言葉がギャル界を賑わせたのでしょうか。

きゃわたん、テンアゲ~

今年の流行語といえば…
今年の流行語といえば…

   気になる結果はこちら。

【2012年ギャルの流行語トップ10】
1位:○○たん
2位:テンアゲ
3位:ばくわら
4位:どうするぅ!?
5位:パティーン
6位:はんぱ
7位:とりあ
8位:安定の
9位:美味(びみ)
10位:~な意味

   2012年の栄えある第1位に輝いたのは、様々な言葉の語尾に付けることがブームとなった、「○○たん」。きゃわたん・つらたん・うざたん・やばたんなど、ギャル達のブログを中心に使用されたことをキッカケに、日常的なコミュニケーションの一環として使用されることが多く、ギャル界を賑わせた流行語として2012年の大賞に選ばれました。

   2位は、テンションが上がっている状態を意味する言葉「テンアゲ」が登場。反対語としては、テンションが下がっている状態を表した「テンサゲ」といった言葉もあります。

   3位には、爆笑する様や、めちゃくちゃ面白い状態を表現した「ばくわら」。主にブログで使用される傾向が高く『最高に笑えた!まじ、ばくわら!』といった使い方をします。

   4位の「どうするぅ!?」は、お笑い番組・ピカルの定理で使用されギャル界でもブームに。困った時や迷った時はもちろん、特にシチュエーションを選ばず使用出来るのも魅力。

   5位には、「パターン」が進化した「パティーン」がランクイン。『今日も寝れないパティーン』といった使い方でメールやSNSで使用され、日常会話でも頻繁に使用されました。

   6位は、「半端ない」の略語「はんぱ」が登場。半端ない状態を表し、『はんぱかわいい』『はんぱ楽しかった』といった使い方をします。主にブログで使用された言葉の1つです。

2012年、よく使った流行語は?
○○たん
テンアゲ
ばくわら
どうするぅ!?
その他

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!