2024年 3月 19日 (火)

ネットで選んだ「アニメ流行語大賞」 1位が「わたし、気になります!」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「『本家』よりも、こっちの『流行語』の方が知ってるのが多い」という人もいるかもしれない。ネットユーザーによる「(勝手に)アニメ流行語大賞を決めよう!2012」なるウェブアンケートが2012年11月24日~12月1日にかけて行われ、「わたし、気になります!」が1位を獲得した。

   Biglobeのウェブサイト「アニメワン」の機能を使って実施されたもので、総投票数は3971票に上った。

「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」が2位

1位を獲得した「わたし、気になります!」元ネタの「氷菓」(公式ページより)
1位を獲得した「わたし、気になります!」元ネタの「氷菓」(公式ページより)

   「わたし、気になります!」は、4~9月にかけて放映されたアニメ「氷菓」のヒロイン・千反田えるの口癖だ。名門・京都アニメーション作品として話題になっていた同作だったが、放映が始まるとこのセリフにKOされた人が続出、その使いやすさもあって、一時はTwitter(ツイッター)などで「わたし、気になります!」が盛んに飛び交った。この投票でも全体の10.7%(427票)の票を集め、2位には100票という大差をつけた。

   これに続いたのが、4~6月に放映された「這いよれ!ニャル子さん」のオープニングテーマのフレーズ「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」。ニコニコ動画などでは、この部分になると視聴者から「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」コメントが「弾幕」のように連発され、肝心の画面が見えなくなるのが「恒例」となっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!