2024年 4月 19日 (金)

えっ、漬物にヨーグルト? 塩麹に続く人気食材はコレだ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ひところ爆発的に流行った「塩麹(こうじ)」だが、それに続きそうなのが「塩ヨーグルト」だ。

   市販のプレーンヨーグルトに塩や味噌などの塩分を加えるだけで作れるという手軽さで、肉料理から魚料理まで、幅広い使い道があるという。2012年夏ごろから関連本が次々と出版され、本格的なブーム到来の予兆を見せている。

市販のヨーグルトに塩をふるだけ

明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK
明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK

   さっそく塩ヨーグルトについて調べてみた。材料はプレーンヨーグルト「適量」に、塩「少々」、作り方は「プレーンヨーグルトを器に入れて、塩を振る」。以上だ。えっ、それだけ!?

   実に簡単に作れる塩ヨーグルトだが、ドレッシングやソースとして使えるほか、肉や魚を漬け込むことで身をやわらかくしたり、臭みを消したり、あるいはコクを増してくれる効果があるそうだ。他の調味料と比べ低カロリーなので、健康食材としての注目も集まる。

   具体的なレシピを、『明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK』(アスコム、2012年11月23日刊)で見てみよう。料理は「ヨーグルト漬物」。ヨーグルトに塩を混ぜ、密閉容器に入れる。その中に塩をまぶした野菜を入れ、冷蔵庫に入れて浅漬けなら1晩、しっかりした味が好みなら2~3晩漬け込めばできあがりだ。このように手軽ながら、ご飯にも酒の肴にもぴったりな一品が作れる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!