2024年 3月 19日 (火)

「流体力学のパワー」に感動! コーンポタージュ缶の「粒」残らない裏技

   寒い季節の強い味方、暖かい缶の「コーンポタージュスープ」には1つ弱点がある。それは、

「コーンの粒々が、缶のへりに引っかかって最後に残ってしまう」

という点だ。缶の中に確かにまだコーンが残っているのに一向に食べられない、つい舌を突っ込んでアイタタタ……なんて経験がある人も少なくないのでは。

   そんな中、Twitter(ツイッター)でこれを解決する方法が話題を呼んでいる。それは、

「飲む前に、缶の飲み口の下を押してへこませる」

というものだ。

やってみたら…すいすい入ってくる!

写真のような具合で缶をへこませる。記者も非力な部類だが、これぐらいへこんでいれば十分効果を実感可能だ
写真のような具合で缶をへこませる。記者も非力な部類だが、これぐらいへこんでいれば十分効果を実感可能だ

   あるツイッターユーザーが「流体力学の先生から聞いた」話として披露したのが、そもそもの発端だ。2012年11月ごろから評判になり始めていたが、寒さの厳しかった12月4日夜を境に一気に拡散、この話題を紹介した関西大学の浅野晃教授のつぶやきは5日夕までに8000件近くリツイートされた。

   「百リツイートは一見にしかず」というわけで、記者も実際に試してみた。こうした暖かい飲み物の缶はほとんどがスチール缶なので、十分にへこませられるか不安だったが、やってみるとそれなりに変形してくれる。さて飲んでみると、序盤からすいすいコーンが口の中に入ってくる。これが流体力学の力だというのか。驚きながら飲み進める。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!