2020年 10月 1日 (木)

アナタを待つ「就活の落とし穴」 肩の力抜いて乗り越える方法

賢いお金の使い方が学べる、無料の大人気資産運用セミナー!

   電車の中でリクルートスーツの学生をみると、思わず「頑張れよ」と声をかけたくなる。今月1日(2012年12月)から就職活動が本格的にスタートした。実力が大事なことはいうまでもないが、テクニックも無視できない。「内定」に向けて参考にしてほしい3冊を取り上げる。J-CASTニュースの新書籍サイト「BOOKウォッチ」(https://books.j-cast.com/)でも特集記事を公開中。

元就職情報誌の編集長が明かす

『就職活動の新ルール超ルール』
『就職活動の新ルール超ルール』
『就職活動の新ルール超ルール』

   就職活動のルールなんて、誰が決めたのか。パンローリング発売のオーディオブック『就職活動の新ルール超ルール』(著・吉野秀、CD版2625円、刊・エール出版社)は、古臭い常識や思い込みにとらわれないで新しい発想で挑戦を、と呼び掛ける。

   はじめに「キミは準備の段階からつまずいている」とショッキングな指摘。続いて「初期には落とし穴がいっぱい」とたたみかけ、「探せば次々に『死角』」が出てくる」と注意を呼び掛ける。そして「いちばん大事な面接を『間違い常識』で失敗するな」と具体的なアドバイス。著者は元就職情報誌の編集長だが、コンサルタントやプランナーとしても活躍。フジテレビのバラエティ番組「笑っていいとも」にレギュラー出演したこともあり、幅広い経験と柔軟な発想で困難を乗り越える新鮮な視点を提供してくれる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!