2024年 4月 19日 (金)

「写真戦争」激しさ増す TwitterとInstagram、アプリを同日更新

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   Twitter(ツイッター)もInstagram(インスタグラム)も、ともに一歩も引かない構えだ。ツイッターは2012年12月11日、写真の色調などを編集して投稿できる「フィルター」機能をスマートフォン向けにリリースした。

   こうした画像編集機能は、これまでインスタグラムの専売特許だった。ツイッターとインスタグラムは長らく「共存共栄」の関係にあったものの、最近に入って両者の関係変化が相次いで報じられており、今回の新機能導入はツイッター側による対抗措置と見られる。

Facebookが4月に買収

Twitterが12月11日公開したスマホ向けの写真フィルター機能
Twitterが12月11日公開したスマホ向けの写真フィルター機能

   インスタグラムは2010年にスマートフォン向けの写真撮影アプリとして誕生した。フィルター加工によって簡単に写真をレトロ・アート風にアレンジしてアップロードできるのが売りで、ツイッターが当時画像投稿に対応していなかったこともあり、両者は「相乗り」する形で発展を続けてきた。

   しかしインスタグラムが独立したSNSとして成長する中で関係性は変化する。2012年4月にFacebook(フェイスブック)がインスタグラムを買収したことも、緊張に拍車をかけた。そして12月5日、インスタグラム側がツイッターとの連携停止に動き始めたことが明らかにされ、9日にはツイッターの画面上ではインスタグラムで公開された写真を見ることができなくなっていた。

   今回ツイッターでは画像編集アプリ「Aviary」と提携し、8種類のフィルターを公開した。モノクロやレトロ風など、「インスタグラム風」のものが多く、脱インスタグラムのための機能であることが伺える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!