2024年 4月 25日 (木)

コミケ「黒子のバスケ」組に救いの手 印刷所「22日まで原稿待ちます」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   脅迫事件のため「冬コミ」に参加できなくなった「黒子のバスケ」の同人サークル向けに、独自の「救済措置」を設ける印刷所が登場した。

   同人誌印刷で知られるねこのしっぽ(川崎市)は、2012年12月29~31日開催のコミックマーケットに「黒子のバスケ」の同人誌で参加予定だった人の原稿の締め切りを12月22日まで延長すると11日発表した。この間に「黒子のバスケ」以外の同人誌を書き上げることが条件だ。

脅迫事件を受け参加取り止め要請中

「黒子のバスケ」事件を受けて締め切り延長を発表したねこのしっぽ
「黒子のバスケ」事件を受けて締め切り延長を発表したねこのしっぽ

   「黒子のバスケ」をめぐっては同人誌即売会などに脅迫状などが送られる事件が相次いでおり、コミケ準備会は8日、「黒子のバスケ」関連の同人誌、グッズの頒布を取り止めるよう参加者に要請を出している。

   準備会側では「黒子のバスケ」で参加予定だったサークルが、同作以外、別ジャンルの同人誌でコミケに参加することは問題ないとしている。とはいえ冬コミに間に合わせるための締め切りはすでにギリギリまで迫っており、今から新しい同人誌を用意するのはかなり厳しい状態だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!