2024年 4月 25日 (木)

黒子のバスケ「一番くじ」延期 ファンがっくり、でも…

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「黒子のバスケ」脅迫事件の被害が続く。バンプレストは2012年12月18日、12月下旬の販売を予定していた「一番くじ 黒子のバスケ」の販売を延期すると発表した。

   同じ日には13年1月6日開催の同人イベント「コミックシティ大阪92」も、会場側からの要望を理由に「黒バス」サークルの参加見合わせ、同人誌頒布の自粛などを要請している。

単行本は売れ行き絶好調

好調な売れ行きが続く「黒子のバスケ」最新20巻
好調な売れ行きが続く「黒子のバスケ」最新20巻

   ファンたちの間では落胆の声が相次ぐ一方で、「騒げば犯人は調子に乗る」と冷静な反応を呼びかける向きが強い。いっそ「喪服の死神」を名乗る脅迫犯を、際どい同人誌のネタにしてやろう、などと笑いのネタにするしたたかな声さえ聞かれる。

   実際この逆境の中でも、黒バス人気の火が消える様子は見えない。12月17日付のオリコン週間本ランキングでは、コミック部門の2位に最新20巻がランクインした。週間売り上げは同作史上最高の43.0万部と、むしろ熱はさらに増す一方だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!