2024年 3月 28日 (木)

男ならイブは「巨人の星」 「あのエピソード」の生放送も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きっと君が来ないひとりきりのクリスマス・イブに、なんと「星飛雄馬」が来てしまった。ニコニコ動画では2012年12月24日、往年の人気アニメ「巨人の星」の配信をスタートする。

   「巨人の星」アニメ版は1968年~71年にかけて全182話が放映され、日本中に「スポ根」旋風を巻き起こした歴史的名作だ。24日にはこのうち前半92話の配信が始まるほか(後半は13年1月から)、「クリスマス・イブ」つながりとして、「迷作」と名高い92話「折り合わぬ契約」がニコニコ生放送で夜23時から放映される。

クリスマスパーティーを開こうとした飛雄馬だが…

クリスマスパーティーを企画した星飛雄馬だったが…(ニコニコ生放送より)
クリスマスパーティーを企画した星飛雄馬だったが…(ニコニコ生放送より)

   同話はプロ入りして活躍する飛雄馬が、新たなライバルアームストロング・オズマに出会い、「自分は『野球ロボット』なのでは」と苦悩する姿を描いた回だ。

   ちょうど時期はクリスマス、飛雄馬は人間らしいことをしようと柄にもないパーティーを企画するが、誰も来ないという悲しすぎる結末を迎える。過去には「トリビアの泉」(フジテレビ)でも取り上げられるなど、異色の回として知られる一話だ。当日は飛雄馬の寂しすぎる「一人クリスマス」に、自分の身を重ね合わせる視聴者が続出することも予測される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!