2024年 3月 28日 (木)

忘年会翌日は水に「あれ」を入れて… 年末年始乗り切る意外なテクニック

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   忘年会シーズンまっただなか、SNSで「二日酔いなう」のつぶやきがあふれている。12月に入り、Twitter(ツイッター)とFacebook(フェイスブック)では多い日にはなんと1日当たり1万前後も「二日酔い」を訴える投稿があるほどだ(Yahoo!リアルタイム検索より)。

   年末年始、飲酒の機会は多い。なんとか快適に乗り切れないものか。そのカギになるのが「水」だ。

ビール1リットル飲むと尿が1.1リットル出る

二日酔いにも水分補給は欠かせない。写真はレモンなどを加えた「目覚まし水」
二日酔いにも水分補給は欠かせない。写真はレモンなどを加えた「目覚まし水」

   なぜ水が重要なのか。それは、アルコールが「脱水症状」を引き起こすおそれがあるためだ。アルコールには利尿作用があり、2006年の研究では、ビールを1リットル飲むと、約1.1リットルの尿が出るという数字が出ている。十分「飲んでる」つもりでも、その0.1リットル分、身体が「水不足」になってしまう。

   この脱水症状は、問題の「二日酔い」の一因になる。二日酔いの朝はひどくのどが渇くが、これは身体が脱水症状を起こしている何よりの証拠だ。

   防ぐにはどうすればいいか。有効なのが、お酒を飲みながら同時に水も飲むことだ。ウイスキーなどを飲むときの「チェイサー」の要領で、1度にコップ1杯程度をめどに水を摂取すると良いとされる。

   栄養士・食事カウンセラーの笠井奈津子さんも、「お酒を飲むときにお水をいただくことで、肝臓に負担をかけず、二日酔いや翌朝の疲れも軽減されるというメリットもあります」とこの飲み方を推奨している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!