2024年 3月 19日 (火)

【Paris発】「愛国心」めぐり有名俳優がボコボコ 2012年フランスで起きていた「傾向」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   メイド・イン・フランス製品購入の機運が高まり、極右政党が支持票を集め、税金逃れに祖国からベルギーへの移住を宣言した国民的俳優が批判の的になり……。2012年のフランスを振り返る上で「愛国心」は欠かせないキーワードのひとつだ。

   2月に、フランスで不況対策に自国製品を買おう、という機運が高まっているというコラムをこの欄で書いた。しかし、「雇用を守り、経済活性化を図るために『メイド・イン・フランス』を率先して買おう」をスローガンに、大統領選に臨んだ中道派のフランソワ・バイルーは、落選。4月に行われた第1回投票で、バイルーを上回り、17.9%の得票率で3位につけたのが、極右政党である国民戦線党の女性党首マリーヌ・ル・ペンだ。

女性党首ル・ペン、父超える得票率

マリーヌ・ル・ペン党首が、第1回投票で3位につけた
マリーヌ・ル・ペン党首が、第1回投票で3位につけた

   同党の創設者でマリーヌのパパであるジャン・マリー・ル・ペンに比べればカリスマ性は低いし、女性蔑視の傾向があるフランスで、女性候補はどうかな?と思っていたが、蓋を開けると、パパが2002年に第1回投票で2位になった時(16.9%)よりも高い得票率だった。メイド・イン・フランスどころか移民排斥、反ヨーロッパを掲げる、愛国主義というより国粋主義的な党が高い支持を得たのだ。

   今回の大統領選は、フランソワ・オルランドが5月に行われた第2回投票を制し、17年ぶりの社会党大統領の誕生となった。景気の低迷は続き、財政難の打開策として発表されたのが、年収100万ユーロ(約1億1000万円)を超える人に75%の所得税を課すという法案。その直後9月に、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)会長のベルナール・アルノーがベルギー国籍を申請し、「税金逃れが目的」と言われたが、本人はそれを否定し、フランスで税金を払い続けると宣言した。


【プロフィル】
江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、日仏バイリンガルサイト『ビズ・ジャポン』http://www.bisoujapon.comの編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれる―女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!