2024年 4月 26日 (金)

熱源はヒートポンプ 静かで省エネの「輻射パネルルーバー冷暖房」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ミサワホームは、従来品に仕様変更や改良を加え、コストダウンしたヒートポンプ式の「輻射パネルルーバー冷暖房」の新タイプを2013年1月1日に発売した。

大幅なコストダウン実現

夏は木陰のように涼やかで、冬は陽だまりのように暖かい!
夏は木陰のように涼やかで、冬は陽だまりのように暖かい!

   冷温水を通したパネルルーバーからの輻射熱を利用することで、室内にいる人にやわらかな涼しさや暖かさを伝えるとともに、天井や壁、床などを冷やしたり暖めたりすることで、室内全体を快適な温度に維持する。

   熱源には、大気熱を有効活用するエネルギー効率に優れたヒートポンプを採用しており、省エネ効果が見込める。また、風を出さないので室内は静かで塵や埃が舞うことがなく衛生的。

   新タイプは、パネルルーバー内部のパーツの仕様変更やパネルルーバーをつなぐ水平の金物部品をなくしたことで、よりタテのラインを強調して意匠性を向上させたほか、熱源機を見直したことで、大幅なコストダウンを実現した。

   設置価格は、6畳タイプが65万円(パネルルーバー1枚と4.0kWの熱源機)、12畳タイプが95万円(パネルルーバー2枚と4.0kW熱源機)と、従来品の約半分。

   販売対象はミサワホームの新築住宅だが、将来的にはリフォームや耐震木造住宅「MJ Wood(エムジェイ・ウッド)」などへの展開も検討する。

   なお、パネルルーバー本体の寸法は、縦218.3センチ×横73センチ×奥行14.7センチ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!