2024年 3月 28日 (木)

CS2無償化?は「ぬか喜び」 Adobe「ライセンスないとダメ」

   Photoshop(フォトショップ)やIllustrator(イラストレーター)などの人気ソフトを含む一部Adobe(アドビ)製品が「無償化」されたと話題になっていたが、アドビシステムズは2013年1月8日、「無償化」を正式に否定し、ライセンスなしで利用を続けた場合、「違反」ともなりうるとの見解を発表した。

ネットは「祭」状態になっていたが…

話題になったダウンロード画面。「正規ライセンスを所有されていないお客様のご利用はライセンス違反となり得る」との文面が追記されている
話題になったダウンロード画面。「正規ライセンスを所有されていないお客様のご利用はライセンス違反となり得る」との文面が追記されている

   問題になっているのは「Adobe Create Suite」の旧バージョン「CS2」(2005年発売)だ。画像編集ソフトの定番「フォトショップ」などデザイン系のソフトをパッケージした製品で、本来なら価格は10万円近い。

   ところがその「CS2」がアドビの公式サイトで、無料の会員登録さえすれば「自由に」ダウンロードでき、さらに利用に必要なシリアルナンバーも公開されていることが7日ごろから話題になり始めた。端的に言えば、ソフトが「無料で」使える状態になっていたのだ。

   旧式とはいえ人気高級ソフトの「無償化」とあってアクセスが殺到、一時はサイトがつながりにくくなるなどの混乱を巻き起こした。ネットニュースなども相次いでこの話題を報じたほか、Twitter(ツイッター)でもこの1日間だけで3万件以上のアドビに関するつぶやきが飛び交うなど、ネットは「祭」状態となっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!