2024年 4月 19日 (金)

宅配「10分本格手料理キット」を試食 ネットで注文できる「スマートキッチン」の実力とは

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   忙しくて料理する暇がない、でも「手料理」を食べたい、食べさせたい……そんな人に要注目なのが、ローソンとヤフーが組んで始める「スマートキッチン」だ。

   スマートフォンやタブレットから注文すれば、食料品や日用品を自宅まで届けてくれるこの「ホームコンビニエンス・サービス」、中でも売りは下ごしらえ済みの素材と調味料をセットにした「10分本格手料理キット」。「働くママ」を狙ったサービスだそうだが、都内であった発表・試食会に、20代男性記者(独身)が参加した。

坂下千里子さんも「自分で作ったとは思えない」

「海老とブロッコリーの塩炒めキット」(3人前、798円)。自宅には写真奥に写っているようなパック状態で届く
「海老とブロッコリーの塩炒めキット」(3人前、798円)。自宅には写真奥に写っているようなパック状態で届く

   サービス開始に先立ち、2013年1月16日にあった発表会では、報道陣にもこの「10分本格手料理キット」を調理したものが振る舞われた。その名のとおり、パックを開けて具を混ぜ、軽く火を通すだけで、簡単に「手料理」を作ることができるという商品で、壇上ではママタレントの坂下千里子さんがこのキットを自ら調理・味見し、

「百点!」

「自分で作ったとは思えないです」

とべた褒めしていた。果たしてそのお味のほどは。

   さっそく、坂下さんも調理した「海老とブロッコリーの塩炒めキット」を口に運んだ。まず「おっ」と思ったのは、ブロッコリーを始めとする野菜にかなりしっかりした歯ごたえがあることだ。これは坂下さんも指摘していたが、温めたお弁当のようなしなっとした感じではなく、まるで普通に調理した料理のようにしゃきしゃきとした食感が味わえる。それでいてなかなかしっかり味が通っている。

   ほかにも「子供も喜ぶまろやか黒酢の酢豚キット」「やわらか鶏とニンニクの芽塩麹(しおこうじ)キット」といったメニューを試食したが、いずれも確かに「本格手料理」だ。値段はいずれも3人前で798円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!