2024年 4月 27日 (土)

センター試験問題に突如「キムチ」登場 受験生「爆笑」、ミートソースなのになぜ…

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   受験生の大一番・センター試験だが、その真っ最中に「思わず吹き出しそうになった」「笑ってしまった」という報告が相次いでいる。

   問題が解けなくて泣くならとにかく、「笑う」とはどういうことか。それは、2013年1月19日(1日目)の「英語」のリスニング問題中に起こった。

英語のリスニング

実際に「作ってみた」ユーザーも。「酸味がいいアクセントです(悪い意味で)」だそうだ
実際に「作ってみた」ユーザーも。「酸味がいいアクセントです(悪い意味で)」だそうだ

   流れ始めたのは「ミートソースの作り方」についての英文だった。オリーブオイルとにんにくを入れたフライパンに、玉ねぎ、牛肉、トマトを順に加えてよく熱する――受験生たちは、一語たりとも聞き逃すまいと耳を澄ませる。

「そして最後に忘れちゃいけないのが――キムチ・ベース」

   え?

   普通のスパゲッティーに使うような「ミートソース」を頭に浮かべながら聞いていた受験生にとって、それは不意打ちだったようだ。キムチ? あれ、聞き間違えたかな――と問題文に目を移すと、そこには確かに「Kimchi base」の文字が。

   緊張しきっていた受験生らの中には、唐突過ぎるキムチ登場に、笑いをこらえるのが精一杯だった人もいたようだ。

「センターリスニングに下手物料理のレシピ出てきたんだけどwwwwwwwwww何だよキムチトマトミートソースってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
「キムチベースのせいでリスニング中耐えるのが大変だった」
「リスニング終わった瞬間。キムチミートソース……キムチミートソース……とざわめく教室」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!