2024年 4月 25日 (木)

味噌を「イスラム」の食卓に ハラール認証で海外進出

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   味噌(みそ)とイスラム――さてさて、何の関係が? 実は最近、マレーシアなどイスラム圏の各国でも「日本食」ブームが起きているのだとか。その中で味噌にも注目が集まっているのだが、問題は「戒律」。材料や製造工程に関するかなり厳しいルールを満たさなければ、イスラム信者(ムスリム)の人々の食卓に上げることはできない。

   そこでひかり味噌(長野県)は、「ムスリムが食べてもいい」食物であることを証明する「ハラール認証」取得に踏み切った。味噌業界としては前代未聞で、目指すは「イスラムの食事に味噌を定着させること」だという。

イスラムの人々の「心」を理解するところから始めた

「マル無 無添加味噌 田舎」(750グラム)。ハラール認証を示すシールが貼られていることが確認できる
「マル無 無添加味噌 田舎」(750グラム)。ハラール認証を示すシールが貼られていることが確認できる

   イスラム法では食べてよいもの、食べてはいけないものが厳密に分けられている。豚肉や酒が「不浄」として禁じられているのは有名だが、これ以外でも材料の輸送や製造の工程で不浄とされる行為があると、ムスリムには受け入れられない。国によっては、流通自体が不可能になってしまう。

   ひかり味噌では以前からマレーシアなど東南アジアの日本食レストランなど向けに味噌の輸出を行っていたが、こうした事情から取引先から「ハラール認証」を受けることを強く求められるようになったという。

   とはいえ、ハラールとして認められるのはそう簡単ではない。アルコールが使えない、などという製造工程の問題もそうだが、何より大変だったのは従業員への「教育」だった。

「なぜ、イスラムの人たちがハラールを大切にするのか。イスラムと縁のない私たちには、まずそこを理解する、『心を寄せる』ことから始めなければいけませんでした」

と広報担当者は語る。そのために、製造に関わる全従業員で勉強会を開き、イスラムの人々の考え方、思いを知ることに努めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!