2024年 3月 29日 (金)

KDDI「FireFoxスマホ」検討中 ポストiOS・Android加速か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   KDDIが、「Firefox(ファイアフォックス)OS」を搭載したスマートフォン発売を検討している。

   スマホ向けOSは、アップルのiOSとグーグルのAndroid(アンドロイド)が国内シェア99%以上を占める超寡占状態にある(BCN調べ、2012年時点)。しかしここに来て、新OSの動きが盛んに。2013年もiOS・アンドロイドの二強時代が続くのか、それとも新興組との「三国時代」に突入するのか。

見本市にはすでに試作機登場

「Firefox OS」公式サイトより。KDDIが端末発売を検討している
「Firefox OS」公式サイトより。KDDIが端末発売を検討している

   ファイアフォックスOSは、ウェブブラウザ「ファイアフォックス」で知られるモジラが現在開発を進めている。独自プラットフォームによるユーザー・アプリの「囲い込み」を計る既存OSに対し、旗印は「オープン」で、

「独占的モバイルプラットフォームからの解放」
「(OEMや通信事業者に)そのユーザとマーケット特有のニーズに合わせるための影響力を与えることができます」

といったキャッチフレーズが公式サイトには踊る。まだ実用化段階には入っていないが、2013年1月の米見本市「CES」では試作機の展示が行われ、年内には搭載端末が発売されることが見込まれる。

   KDDIの田中孝司・取締役社長は21日のイベントに出席した際、このファイアフォックスOSを搭載したスマホ発売を検討していると発言した。22日に確認したところ、KDDI広報部も社として検討中だと認めている。もっとも、具体的な時期などについては明らかにしていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!