2024年 4月 19日 (金)

女性社長が「就活女子」の悩みに答える 「いいね!」2万突破の人気FBページとは

   髪の毛の色は真っ黒が良いの?――女性が就職活動をする際、気になる疑問点は数え切れないほどある。こうした疑問にこたえるフェイスブック(FB)ページがある。30代で代表取締役に就任し、人事採用にも関わってきたジャパンライフ(東京・港区)の山口ひろみ社長が運営する「就活女子のための就活必勝塾」だ。2012年10月に開設し、2013年1月10日に「いいね!」が2万を突破した。

「自己PR」を面接官の視点から解説

「就活女子のための就活必勝塾」
「就活女子のための就活必勝塾」

   女性は男性以上に本音が人事担当者に伝わらず、行きたい企業から内定がもらえないという声を耳にした山口社長が、「就職難の学生に少しでも役に立ちたい」と開設した。同ページでは、面接に臨むときの髪型や服装に関しての疑問に回答するほか、企業が求める自己PRの内容を面接官や人事担当者の視点から解説するなど、新卒1年目の社会人女性が「就活のときに知りたかった」内容をピックアップして掲載している。

   ほかにも、「腰かけOL」でも「キャリアウーマン」でもないかたちで、長く働きたい女性向けに、結婚や産休を考慮した人生設計や企業選択の方法などをコラムで伝えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!